FC2ブログ
現役プログラマー村健の、投資に役立つプログラムを作るための勉強ブログです。 自動売買、システムトレードに挑戦!します。 勉強と習得の成果を記録です。
本ブログについて
本ブログは、プログラマー観点で投資への対費用効果を上げるために何ができるか?を考えていくブログです。
基本的には、ツール作成・公開、投資に関わるプログラム情報、最終的には 完全なる自動売買を目指しています。

現在、HPの方で現在作成中のツールや発注ロジックなどを公開中です。
サイトによっては、FormのSubmitがJavaScriptで書かれていてSubmitではログインできない!など、JavaScriptが絡んできて操作が難しくなっていたりします。

以下のコードでJavaScriptを実行できます。

objIE.document.parentWindow.execScript "★", "javascript"

★の部分にJavaScriptのコードを記入します。
変数設定や関数呼び出しなど、色々とできます。

以下のサイトが参考になります。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4460244.html
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=4066&KLOG=13
http://www.happy2-island.com/bbs/bbs.cgi?mode=past&no=914

ここら辺りを含めて、HPIE操作についてまとめたページを更新するつもりです。

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
スポンサーサイト



HPで「IE操作DLL」Ver1.10を公開しました。

IE操作DLLは、
InternetExplorerを使って証券会社への発注や株価情報を取得するプログラムを作るときに、わざわざ
Dim _objIE As SHDocVw.InternetExplorer
とやったり、
_objIE.Navigate(url)
のあとで読み込みが完了するまで
DoEvents()
でループしたり・・・
といったアクセスの処理一連を1つにまとめた、.NET2.0用のDLLです。
このDLLを使えばIEを操作するプログラムが簡単に作成できると思います。

今回のバージョンでは、色々と機能を追加しました。
追加した機能は証券会社への発注としてはそんなに必要ない機能かもしれませんが、IEを操作する様々なツールを作りたい場合は非常に役に立つと思います。

機能の詳細な説明ページも作りました。
これが大変で公開までにかなりの時間がかかりましたね・・・。
サンプルは前回と同様でYahooにログインを自動でするものです。

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
クリック証券がWebサービスを終了するそうです。

https://www.click-sec.com/corp/guide/kabu/webservice/index.html
クリック証券Webサービスの新規ご利用受付は2009年2月2日をもって終了させていただきました。既にWebサービスをご利用のお客様につきましては、2009年2月14日にご利用を終了させていただきます。

メールでお知らせが来ているらしいのですが、私のところにはきてないですね・・・
迷惑メールにでも入っていたかな?

せっかく日本で先駆けてAPI公開を果たした証券会社だったのに、サービスがなくなるのは残念です。
市場暴落・不況のあおりを受けたんでしょうかね。
メリットがなくなったので、口座解約でもするかな・・・

これでWebサービスを使える証券会社がなくなってしまいました。
株式市場が復活すればWebサービスもまたでてくるかもしれませんが、まだまだ時間がかかりそうなので、自力でプログラム売買を行うには旧来のIE操作の手段に戻るしかなさそうです。

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング