FC2ブログ
現役プログラマー村健の、投資に役立つプログラムを作るための勉強ブログです。 自動売買、システムトレードに挑戦!します。 勉強と習得の成果を記録です。
本ブログについて
本ブログは、プログラマー観点で投資への対費用効果を上げるために何ができるか?を考えていくブログです。
基本的には、ツール作成・公開、投資に関わるプログラム情報、最終的には 完全なる自動売買を目指しています。

現在、HPの方で現在作成中のツールや発注ロジックなどを公開中です。
自動売買プログラム関係の書籍を調査・勉強目的で購入を考えています。
冊数を多く買いたいので中古でもいいかなと思い、amazonで検索してみました。

キーワードは、
・自動売買
・プログラム売買
・システムトレード
・データマイニング
等。

データマイニングという言葉は聞いたことがない方もいらっしゃるかもしれません。
簡単に言えば、大量データの解析・抽出の手法です。

いつかどこかのHPで、データマイニングの有効性を検証するために株式投資に挑戦した方を見たことがあります。結果は・・・儲かっていました。
驚いた事として、この方は投資の知識はほとんどないみたいでした。

投資の知識がある我々が売買サインを検証する場合は、投資の知識を使って行うことがほとんどになると思います。色々なテクニカルを組み合わせたり。
あまり知識のない私にはそれ以外の方法は浮かびません。

データマイニングの場合はデータ観点のアプローチになり、投資の指標等は関係なく、過去データから株価が上がるパターンを抽出するので、ひと味違った結果になるのでしょうか。
こういったやり方もあるんだな、と感動したものです。

ちなみに私はデータマイニングの知識はほぼ皆無なので、上記考察は大誤りの可能性があります。ご了承下さい。

しかし役に立つ知識のような気がします。データマイニングで競馬や株価を予想するような本もでているようなので、興味のある方は是非。
で、良い情報があればコメントに書き込みを是非(笑


本題に戻ります。
キーワードで検索した本をさらっと(主に中古の値段を)眺めてみたのですが、そんなに安くないですね。。。新品だと冊数が買えないし、迷うところです。
評価はかなり参考になります。中には酷い内容の本もあるみたいですね。買う前にはチェックをおすすめします。

自動売買の具体的な手法がのっている本はなさそうです。カブロボの本が一番勉強になったりして。そしたらオリジナルシステムを作る意味がなくなるかな・・・

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
スポンサーサイト



前からHP用に「Webからデータを取得するプログラムの組み方」のページを作っていたのですが、完成するにはまだまだ時間がかかりそうなので、下書きをのせます。

主要な情報は歯抜けになっていますが、今から始めようと思っている人には多少の役に立つのではないでしょうか。


●抽出

前ページでは、プログラムによるWebページからHTMLを取得する方法を紹介しましたが、
次はHTMLから欲しいデータを取得する方法です。

EXCELのWebクエリによるデータ取得ならば、セルにデータが直接入るのでセルを参照すれば簡単にデータが扱えます。
しかし、操作が簡単な分、速度が遅くなっているので、大量銘柄の操作には向いていません。

そこでプログラム言語の登場です。

プログラムを組んでいる方はご存知だと思いますが、htmlはテキストデータです。
メモ帳で中身を見ることもできます。
データを取得するためには、htmlの記述を理解することが必要です。

データ抽出でよく使われる方法として、文字列操作命令があります。
InStr、Left、Right、StringのIndexOf等を使い、データを見つけて(位置を指定、検索)取り出す方法です。
htmlはテキストデータで文字と同義な為、文字列操作命令を使用するのがイメージとして簡単です。
ただし効率が悪いです。

私がお勧めするのは、正規表現と使う方法と、XMLを使う方法です。

これら、難易度は少し高いですが、覚えてしまえば簡単に扱えます。

○Webクエリ
セルに値が入っているので、比較的簡単です。
情報によってセルの位置が変わるものは注意。
**命令などで項目の位置を特定し、
値を取得するように。


○正規表現を利用する
正規表現の詳しい内容は書籍や他サイトに譲るとして、
ここでは投資情報を取得する場合の簡単な使い方について説明したいと思います。

まず、正規表現を使うことで、パターンに一致する文字を取り出すことができます。

例えば、株価データを含む以下のhtmlであれば、
<>""<>
以下の正規表現を記載することで、
<>""<>
この実行結果が得られます。
<>""<>

○正規表現を確認する

私の場合、作成した正規表現が期待通り動作するか(htmlからデータが正しく取得できるか)の確認のために、
自作の正規表現チェックツールを使用しています。HPに公開しています。
このツール以外にもフリーで使いやすいものもあると思いますよ。

以下、正規表現チェックツールを使った確認の方法です。
・・・
上記をいれると、
・・・
なったと思います。

○正規表現をプログラムで扱う

私の場合は自作DLLのRegu.dllを使用してプログラムを組んでいます。
ここではこの・・・.dllを使って説明してます。
.NETには正規表現を扱うクラスが標準用意されていますので、Regu.dllを使用しなくても可能です。
Regu.dllは.NETの正規表現クラスを使って自分が使いやすくクラス化しただけなので。

EXCELではXXを参照設定すれば正規表現が扱えます。


○XML

XMLの詳しい内容は書籍や他サイトに譲るとして、
ここでは投資情報を取得する場合の簡単な使い方について説明したいと思います。

XMLはタグ構成?です。HTMLもタグ構成?であり、htmlをXMLで扱うことで、簡単にデータが取り出せます。

ただし、HTMLはそのままXMLにできない場合もあります。
例えば
タグに
はありません。そのため、html構文としては正しくてもXMLとしてそのまま設定できないものを修正する必要があります。

同様に修正が必要な場合として、HTMLの構文誤りがあります。
HTMLは少しの構文間違いも、ブラウザが判断して正しく表示されますが、ソース上は構成が誤っている事があります。
このHTMLをそのままXMLに入れてもNGになるので、こういった箇所は正規表現で抽出するか、ソースをプログラムが修正して扱うかする必要があります。

ここらを判断し、HTMLをXML形式として(必要なら変更・修正して)使えるか判断し、
使えなければ正規表現を用いる。のがらく。

検証してはいませんが、XMLより正規表現の方が速度は速いらしい。
扱いはXMLがよい。
正規表現で小さな情報ブロックを取り出し、それをXMLに格納してデータを取り出すやり方が良いかと思います。

○XMLプログラム

EXCELではXXを参照設定すれば、XMLが扱えます。

XMLプログラムには色々な方法がありますが、今回は私が使用している方法で記述します。

以下の
・・・
データを参照したいときは、
・・・


ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
NBonlineより。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070515/124888/

GMOインターネット証券で、ウェブサービス公開から1ヶ月程で全取引量の1割がウェブサービス経由での取引に移行したらしいです。
ウェブサービスでの取引→プログラムによる取引なので、この中には自動売買プログラムによる運用が多く含まれているのでしょうか。

もうこんなに自動売買を行っている人がいるのか?とか思ったので、ちょっと考えてみます。

ウェブサービスの利点からどんな利用者がいるか考えてみると、
・デイトレードの補助ツール(こりゃあ便利そうだ)
・売買システムによるリアルタイム自動発注(即時発注ですからね)
・売買システムによるスイングトレードだが、約定数が多い(手発注は面倒で)
こんなもんでしょうか。
一ヶ月に数回しか発注しない人がわざわざウェブサービスを利用したりはしないと思いますし。

となると、どれも取引量は多そうです。
記事は"量"についてかかれていますが、人数についてはかかれていません。

沢山の人がプログラム売買を始めてたら悔しいので(笑、
結論としては、一部のプログラム売買の人が沢山取引をしているだけ、としましょう。

もしかしたらGMO証券を使っている人自体が少ないとか(笑。
分母が小さければ分子も小さいですからね。
ウェブサービス以外の利点はあまり感じられなし(手数料安めですけど)、できてまだ日が浅いからそうかもしれません。
他の証券会社と取引量が比較できればわかるんですけど。。。


それにしても、未だにネットで色々調べてもプログラム売買の情報がそんなにでてきません。
こういった人たちは情報発信をあまりしていないのでしょうか?
まぁ情報公開してもメリットよりデメリットの方が大きいと思うので、そうかもしれません。
(私のサイトの場合は調べれば出てくる情報がほとんどだから、あまりデメリットはないんですよね)
もしかして私の探し方が悪いのかな・・・?それっぽいキーワードでGoogleしてるんですけど。。。
他にいい方法あれば誰か教えてください。

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
最近忙しかった理由の1つとして、マイホームを購入しました。

投資という面でみればマイホーム購入は割に合わないとは思いますが、
得られるメリットが大きかったので購入を決めました。

で、表題の「利回り3%が確実な投資先?」ですが、これ、ローンの繰上げ返済の事です(笑
長期35年ローンで金利3%なので、繰上げ返済すればその分の金利がなくなります。
投資先、というのはかなり語弊がありますね。ただの借金じゃん!みたいな(笑。

私の場合は金利が3%なので、まだ投資利回りが上回る可能性はありますが、
10%とかでローンを組んでいる人は投資にまわすより返済したほうがよいですよー。
という私もここのところは株は低調なので、売って繰上げ返済しろと嫁に迫られています(笑
バフェットなみの利回りをあげられれば別なんですけどね^^;)

まぁ日本株相場も底をついた感じがしないわけではないですし、
金利上昇やインフレも加速しそうですし、投資やめると趣味もなくなっちゃいますし(笑、
投資は続けていきます。

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
引越しが完了しました。
とりあえずネット環境は整いましたが、しばらく部屋の片付けに追われそうです。

メールいただいてた方は今からお返事しますので、いましばらくお待ちください<(__)>

最近は自動売買が下火なような気がするのですが、気のせいでしょうか・・・?

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
近々家を引越しますので、ブログ・HPの更新やメール・コメントの返信がしばらくできなくなります(最近全然更新できてませんけど^^;)。
インターネット環境が整いましたらまたここで連絡いたしますので、しばらくお待ちください<(__)>

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング