FC2ブログ
現役プログラマー村健の、投資に役立つプログラムを作るための勉強ブログです。 自動売買、システムトレードに挑戦!します。 勉強と習得の成果を記録です。
本ブログについて
本ブログは、プログラマー観点で投資への対費用効果を上げるために何ができるか?を考えていくブログです。
基本的には、ツール作成・公開、投資に関わるプログラム情報、最終的には 完全なる自動売買を目指しています。

現在、HPの方で現在作成中のツールや発注ロジックなどを公開中です。
そもそもこのブログを始めたきっかけは各証券会社アクセス用モジュールを作ろう!という妄想から始まりました。
簡単に説明すると、色々な証券会社にアクセスする処理を1つのインタフェースにまとめることで、証券会社を意識することが無く自動ツールを作成できるのではないか、というものです。

当初はEXCEL_VBAだったのですが、VB.NETで作ってみようかと思ってとりあえず着手してみました。
で、つくっていって気がつきました。

各証券会社毎にそなわっている機能にかなりばらつきがあり、IFを共通すると
・機能が少なくなる(全ての証券会社で備わっている機能しか実装できなくなる)
・速度が遅くなる(証券会社によっては、1つのアクションでも複数のページにアクセス要)
といった弊害がでますね。

開発を進めるべきか悩むところです。やるのであれば、
・共通IFのDLLは作成するが、本当に基本の機能にする
・別途、各証券会社用のDLLも作成。この証券会社しか使わない!という人には良いだろうし
・速度向上の為の仕組みをいれる(IEの画像OFFや、URL指定の直接注文を極力行うように)
を考慮しないといけないですねぇ。

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
スポンサーサイト